Story of Color

TCカラーセラピーで使用する、14本のカラーボトルがそれぞれ持っている色のイメージを少し紹介します。

ご自身の『今』と重ねてみて、何か思うことがありますか?あなたの心が、何か伝えようと語り掛けているのかもしれませんよ。

● Red・・・情熱の赤は、エネルギーの色。

積極的にチャレンジしたい時や、動きたいけどうまく動けないと感じる時に選ばれる色です。

エネルギーのチャージはできましたか?やる気にあふれているなら、今がチャンスかもしれません。また、失敗を恐れず勇気をだして行動したいと心が伝えているのかもしれません。慌てず焦らず、頑張りすぎにない事にも意識を向けてあげましょう。

 

● Coral・・・サンゴのようなあたたかいピンク。

愛してほしい、愛してあげたいと思うときに選ばれる色です。

お母さんの腕の中でスヤスヤ眠る子供のように、時には肩の力を抜いて人に甘えてみませんか?

人は支えあって生きているんだよ。と、教えてくれているのかもしれません。

 

● Orange・・・焚火のようなあたたかい色

つながりと応援が必要な時、社交的になりたいと感じる時に選ばれる色です。

たき火に自然と人が集まるように、人とのつながりを大切にしたいですか?一人さみしいと感じるときにも、当たり前のことに感謝し、楽しいことを見つけられたら、きっと元気になれますよ。

 

● Gold・・・実りの秋のような、豊かさを表す色。

結果を出したい・認められたい時に選ばれる色です。

コツコツ頑張ってきたことの成果を、あなた自身も感じているかもしれませんね。

結果はどうであれ、あなたの自信と価値につながったことに変わりはありません。その頑張りをほめてあげましょう。

 

● Yellow・・・眩しく照らす太陽の色。

希望や期待を持ちたい時に選ばれる色です。

太陽のように明るくポジティブに。知識や情報を吸収したいと、好奇心にあふれているかもしれません。望んだ知識を得て、明るいほうへ、導かれるといいですね。

 

● Lime・・・新緑の若い芽の色。

新しいことへのワクワクした気分の時に選ばれる色です。

新芽は柔らかくて頼りなく見えますが、どこまでも伸びようとする力と可能性を秘めています。そんな新芽のようにかたい殻を破り、光の射すほうへ向かいたいと思っているのかもしれません。さあ。勇気を出して扉をあけてみませんか?

 

● Green・・・森林や草原の緑の色。

いろいろな場面で、バランスを大切にしたい時に選ばれる色です。

のびのびと成長する草木のように、自分のペースで行動したいのかもしれません。たとえ自分を優先しても、思いやりと優しさを忘れずにいれば、周囲の人はきっと認めてくれるのではないでしょうか。

 

● Turquois・・・海や川などの水の色。

自分を抑えているものから解放されたいと思う時に選ばれる色です。

小川を流れる葉や大海原を漂う流木のように、時には流れに身を任せてみると、思わぬ発見に出会うこともあります。リラックスした時にこそ、自分の能力を発揮できるものですよ。

 

● Blue・・・空の色。

内面を大切にしたい時に選ばれる色です。

緊張していませんか?頭と体を休めて心を解きほぐし、ゆっくり自分を見つめたいのかもしれません。自分の思いを伝えることは大切だと分かっていても、会話が苦手な人もいらっしゃいますよね。話す人と聴く人がいて会話が成り立つことを忘れないでくださいね。

 

● Indigo・・・深海や宇宙など手の届かない場所の色。

自分の役割などを深く考えたい時に選ばれる色です。

周りから離れひとりになって、ゆっくり自分を見つめなおしたいですか?また、辛いことも現実。目を背けずにしっかり向き合おうとしているのかもしれません。深海や宇宙にように暗く静寂であるからこそ、小さな光でもすぐに見つけられるのだと思います。

 

● Purple・・・夜空を象徴する色。

夢や目標を明確にしたい時に選ばれる色です。

癒し=紫と多くの人が感じるように、紫は神秘的で脳を休めてくれます。目と脳を休めることで心は癒され、夢を叶える新しいアイディアが閃いたり、より鮮明なものになるかもしれません。

 

● Pink・・・ふわふわしたかわいらしい色。

何かにトキメキたいと願っている時に選ばれる色です。

年齢を重ねても魅力的でいたいと思うのは、ステキなことです。愛情を感じたいのなら、まずは自分を愛してあげましょう。自信が付いて、自然と人にも優しく接する事ができるようになって、愛情の循環がスムーズになるかもしれませんよ。

 

● Dark・・・大地の色。

着実に歩みたい時に選ばれる色です。

木々を育む大地のように、どっしりと構えて取り組みたいことがありますか?今は努力や試練の時かもしれませんが、温かい土の中で、種は芽を出す準備と活力を蓄えていることでしょう。

 

 Clear・・・水や光の色。

終わりと始まりの時に選ばれる色です。

何かを手にするには、何かを手放さなければならない事もあります。全ての色が合わさってできる濁りのない色がClear。そこには計り知れない可能性を持っていることを伝えようとしているのかもしれません。


いかがでしたか?

共感する『気づき』はありましたか?紹介したメッセージはほんの一部です。受け取るメッセージは人それぞれ。ご自身の心の声を知りたくなったら、マミーへお越しください。

お会いできることを心よりお待ちいたしております。